[新築マンション]【耐震?免震?】マンションを選びにかかせない知識【オプション?】

【耐震?免震?】マンションを選びにかかせない知識【オプション?】

2014/01/31

1,888VIEWS

住宅を購入するならマンションにしたいとお考えの方、モデルルームに行く前に整理してほしいことがあります。

まず、第一が予算です。自己資金はいくら出せるか。いくらローンを組めるのかです。

ローンは金融機関によっても違うので、実際には申込後にローン審査をします。その前段階での目安は15%から20%の自己資金が欲しいところです。

自己資金800万円なら4000万円から5300万円が目安です。
自己資金600万円なら3000万円から4000万円を目安にしてみてください。

自己資金0円とうたう不動産会社も有りますが、不動産登記手数料や引越代、新しく購入する家具家電など現金が必要です。300万円くらいは貯めておきましょう!

次に人生設計を考えておきます。

老後もそこに住み続けるのか。親を呼び寄せるか。将来は売却して故郷に帰るかもしれないとかです。終の棲家を購入する場合は、住みたいエリアから選択しますが、将来売却も視野に入れる場合は、資産価値のある物件かどうかも検討しないと売れない場合も有ります。

将来同居をするなら親の部屋になる間取りであるか、部屋は何室欲しいか、オープンキッチンがいい、などをイメージし、譲れないものを整理しておきます。