仲の良い女友達が出産をすると、お祝いが必要になってきますね。
自分がすでに出産を経験していて子育てを始めているのであれば、どんなものが喜ばれるのかわかるかと思います。しかし出産がこれからの人、子育て未経験者にとってはなかなか頭を悩ませるものかもしれませんね。
仲の良い友人のお祝いなら、本当に喜んであげるくれるものをあげたいですよね。
それでは出産祝いとは、いったいどんなものが喜ばれるのでしょうか。
インターネットで検索すると、いろいろなお祝いがあります。もちろんこちらがあげたい物を選んであげるのも楽しいですよね。赤ちゃんのお洋服やベビーグッズを選ぶ機会はなかなかありませんから、自分で選ぶのもとても楽しい時間になるでしょう。
仲の良いお友達であれば好みもなんとなくわかるでしょうし、なによりあなたが選んだものなら喜んでくれるでしょうね。
現金や商品券はどうなの?
しかしお祝いで絶対に失敗したくないと考えるのであれば、本当に喜ばれるのは現金や商品券かもしれません。この現金や商品券は、値段がバレバレになってしまうことや、プレゼントなのに下世話な感じがしてしまいます。値段がハッキリわかるだけに、まとまった金額でないといけない、と思う人もいるかもしれません。
そのためプレゼントの候補に入っていても、結局は敬遠してしまうということが多いのではないでしょうか。
しかし考えようによっては、値段がハッキリわかることから、内祝いの金額の設定がしやすく相手を悩ませることもありませんね。 もらう方の気持ちになってみると、悪いことはないのです。
もしも現金や商品券をプレゼントするのであれば、手紙や一言を添えて渡すようにしましょう。「これで好きな服を買ってね」とか、「○○で使える商品券です」など、こちらの意向を伝えてみてはいかがでしょうか。有効に使ってくれれば嬉しいですよね。
現金はちょっと…という方は
それでも現金や商品券は生々しくて抵抗があるという方には、ベビー専用のカタログギフトがオススメです。
カタログギフトなので値段はハッキリとわかりませんが、ベビー専門のカタログなので赤ちゃんのための品物を選んでもらうことができます。お祝いでできれば避けたいのが、プレゼントが他の人とかぶってしまうことですよね。カタログギフトならば、好きな物を選んでもらえるので、プレゼントがかぶる心配はありません。
しかも「何が欲しいか」事前に聞いていたとしても、実際に産まれてきたら他の物が欲しくなる、ということもあります。そんな予定変更でも困らずに、喜んでもらえるのがカタログギフトではないでしょうか。
実用性で喜ばれるプレゼントは?
他にも喜ばれるのは、超実用的なオムツやおしり拭きです。
そんな生活感のあるもの、喜ばれるの?と思うかもしれませんが、赤ちゃんのオムツは絶対に使うものなので実際にもらったママの反応が良いものの一つです。ただし親密な仲のママに限った方が良いかもしれないので、注意してくださいね。
赤ちゃんは1日に8~10回オムツを変えます。 しかも買いにいくと、「おひとりさま○個まで」という規制があることもあるので、オムツのプレゼントはありがたいのです。購入すると帰りの荷物にもなりますから、赤ちゃんを連れて買い物に行く手間が省けるのも嬉しい要因です。
ただしこのときに注意したいのが、オムツのサイズです。洋服なども同じですが、サイズのあるものは赤ちゃんに合わせなくてはいけませんね。
「新生児用」ならいいだろう、と思うかもしれませんが、産まれた時点で大きい子は新生児用は入らない可能性があります。失敗しないためには、気持ち大き目のサイズをチョイスすることです。 小さくなってしまったものは出番がありませんが、これから使用できるサイズは使い道がありますからね。
特にお洋服の場合は、サイズと季節感も注意してあげてくださいね。赤ちゃんはすぐに大きくなるので「来年の冬に使ってね」が通用しないかもしれません。 お洋服の場合は店員さんに相談するなどして、失敗のないようにしましょう。
ママへのプレゼントもオススメ!
他にも、お産をねぎらう気持ちでママにプレゼントをするのも喜ばれるものです。 食べ物などを選ぶ場合は、授乳に支障のないノンカフェインの物を選ぶようにしましょう。 パックやハンドクリームなどの癒しグッズも、忙しいママに喜ばれるでしょう。
出産祝いは「本当に喜んでもらいたい」と思えば思うほど悩んでしまいますね。
しかし気持ちを込めて選べば、きっと喜んでもらえますよ。 大切なのは、あなたのお祝いする気持ちである、ということを忘れないでくださいね。
教育総合ランキング
2024/11/23 更新