[節約]車でのレジャー【高速料金を節約する方法】

車でのレジャー【高速料金を節約する方法】

2014/08/01

1,442VIEWS

楽しい夏休み。車を使っておでかけする方も多いでしょう。

おでかけは、どうしてもコストがかかってしまうもの。ならば、少しでも家計にもやさしいおでかけ術を知りたいと思いませんか?

そこで今回は、高速料金を節約する方法をご紹介します。
 
◇高速料金が割引される時間帯を活用する
 
まずは、現在実施されている高速料金のETC割引をおさらいしておきましょう。
 
休日割引
現在、実施されている休日割引は、土日祝日の終日、高速料金が30%割引になるというもので、普通自動車、軽自動車、二輪車限定となっています。ただし、東京近郊、大阪近郊の路線は割引対象外です。
 
深夜割引
現在は、午前0時から4時までのあいだは高速料金が30%割引となっています。ただし、高速道路の全区間ではなく、首都高、京葉道路、第三京浜道路、横浜新道など割引対象外になっている路線もあります。
 
平日朝夕割引
平日の朝6時から9時、夕方の17時から20時のあいだに、対象区間を走行する回数によって、高速料金が割引されます。割引となる1ヶ月の走行回数と割引率は下記の通りです。
 
割引対象となる区間の利用回数が、

・5~9回の場合:  約30%分を無料通行分として還元

・10回以上の場合:約50%分を無料通行分として還元
 
ただし、大都市近郊区間(東京近郊・大阪近郊)は対象外となります。また、事前に各NEXCOのホームページにて利用するETCカードを登録しておく必要があります。
 
いずれの割引についても、くわしくは「ドラぷら」やNEXCO東日本、中日本、西日本のホームページで確認できます。
 
では、高速料金は、以上の3つの割引しかおトクになる方法がないのでしょうか?

実はこの他にも、高速料金を節約する方法があります。その方法を3つご紹介します。