本日は、リフォームの予算についてお伝えします。
あなたは、お家を建てたらどれくらいの年月でメンテナンス・リフォームをすると思いますか?
例えば10年~15年で外壁の塗装や、20年ぐらいするとお子さんが社会人になって夫婦2人での暮らしになり、間取りの変更をします。ご家庭によって様々だと思います。
どのタイミングでするのかは、あなたが決める事ですが、お金がたまってからリフォームしようとすると、なかなかリフォームが出来ないのが現状のようです。
雨もりなどの緊急性の高い工事は、そんな事を言っていられないですけどね。
外壁の塗装をするぐらいの金額なら毎月1万円の貯金をすれば工事は出来ます。
しかし、20年後のキッチン・ユニットバスの取り換えになると難しいですね。
また、お子さんの入学でお金が必要になる事も考えられるし、ある程度の貯金は何かの為に持っておきたいとも思います。
やはり、「お金」は重要な問題になります。
そこで、私がお伝えしたいのがリフォーム住宅ローンです。
例えば、この様なローン商品があります。
変動金利で無担保の場合 2.25%
変動金利で有担保の場合 1.60%
この店頭金利を下げる事も出来ます。給与振り込みを借入する銀行にし、住宅会社が会員組合になることで0.4%ぐらいは下がります。
これは、金融機関によって違いますので、確認が必要ですが調べたら色々な情報があります。(中古住宅を購入してリフォームする場合も適応されます)
では、実際にリフォームをするのにどれくらいの予算が必要なの?
と思いますよね。