■計算問題 もしやりきれなかったら
計算はある程度、早さが要求されます。
担任によってはストップウオッチを片手に「ヨーイ、ドン」なんてやる先生もいます。
でも早く正解出来ないのは学力が低いから
9+3で躓いているのは
9+3=
①“9”にいくつ足せば”10”になるか考える
②”1”だ。“3”を“1と2”に分解
③“9+1+2” にする。
④”10+2” となるから、答えは”12”の足して10になる“10の合成分解”が出来ていないから。だから前の問題に戻って力をつけていくことがポイントになります。
子どもが1年生のうちはスピードを要求するのではなく、これから学習を進めていく上での土台作りの時期です。じっくりと取り組むことを教えていきましょう。
量よりも質が大事ですよ。