[エクステリア]お庭をDIYで!どれくらいコストダウンできる?

お庭をDIYで!どれくらいコストダウンできる?

2014/05/02

1,920VIEWS

新居になったらお庭も素敵にしたいですよね。

そう思っていると、新築のお家にはお庭屋さん(エクステリア屋さん)が訪問営業にやってきます。

「素敵なお家なので、お庭をきれいにして、カーポートでもつけませんか?」

こんな感じで営業されます。
 
そこでお庭屋さんにプランと見積もりをしてもらうとあまりの高額にビックリする方が多いようです。
 
実際に工事をやってもらっても追加が出る事があります。

埋設の配管のやり直しや土の搬入・搬出などが追加になることが多いです。

敷地の状況や周りの環境によっても金額は変わりますので具体的にいくらなのかは、ここでは言えませんが・・・
 
でも、お値打ちにお庭を造る方法はあります。
 
建物をプランするときに、お庭も一緒にプランしてください。

配管や雨水桝や立水栓などの位置をしっかり決めたら追加金が無いはずです。
 
とは言え、既にお家を建てた方もいらっしゃるかもしれません。

そのような方でも、お値打ちに出来る方法があります。
 
それは、

ホームセンターの材料を支給してください。

もし、気に入ったレンガや枕木やブロックなどがあればかなりのコストダウンになります。コンクリートブロックなら、どこで買ってもJIS規格品であれば性能は同じです。

ホームセンターでは無料でトラックの貸し出しをしていますので、マイカーを汚す心配もありません。
 
これらの材料を業者で用意することは当然出来ますが、経費が掛ってきます。人が動けば、それだけお金も掛る訳です。

つまり、あなたが自分で出来ることは自分でやる!です。

そう!DIYですね。