[家計全般]消費税増税後こそ重要になる!セールの掟と激安チラシのチェック

消費税増税後こそ重要になる!セールの掟と激安チラシのチェック

2014/04/02

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●激安チラシのNG

・「今だけ」「セール期間限り」と値引き価格の提供期間を限定しているのに、いつまでも継続的に行っている。毎週「今だけ」「期間限定!」というチラシを出している。

・「最安値」「日本一安い」「権威ある○○賞受賞!」など最上級表現をしているが、その根拠や賞についての説明や表示がされていない。

・「当店通常価格○○円」「メーカー希望小売価格○○円」と表示されているが、販売実績もなく、メーカーの希望根拠もあいまい。
 
激安チラシは「価格の競争」の側面があるため、価格の安さを強調するあまり過激な表現や誤解を招きやすい表示もあります。


もちろん監督官庁(都道府県、消費者庁、公正取引委員会など)も目を光らせていますが、わたしたち消費者も「この激安価格の背景は何だろう。」「どうしてこの激安価格が実現できたのだろう。」と、一歩踏み込んで考えてみる必要があります。