[注文住宅]家づくりでよくある質問「何から始めたらいいですか?」

家づくりでよくある質問「何から始めたらいいですか?」

2013/10/30

2,742VIEWS

先週の日曜日に私の自宅で相談会を開催しました。
その時にも「家づくりは何から始めたらいいの?」と相談されました。もしかしたらあなたも同じ様な疑問があるかも知れませんね。
 
相談会にご来場頂いた方に聞いてみました。
「今までは、どのように家づくりをされたのですか?」
つまり、上手くいかなかった場面・行動を聞いたのです。
 
ちょっとだけ紹介します。あ、でも誤解しないでくださいね。今からお伝えするのは、ご来場頂いた方が言った事です。私が言った訳でもありませんし、この手順で上手くいっている方もいるかも知れません。
 
 
ご来場された方たちは、このように教えてくれました。
『相談に行くと、すぐに構造や工法の話を聞かされて何を言っているのか分からない。それに、一方的に話してドンドン家づくりが進んでしまうのです。』
 
『なんだか上から目線で、家を建ててやっているみたいな態度があって思うような事を言えない。』

『土地も決まっていないのにメーカーに仮契約をしてしまい、本当にこれでいいのかな・・・・と今になって不安になってきました。もちろん、間取りも決まっていません。』

これくらいにしておきます。ご来場者様の声です。
 
土地の無い方は、不動産屋に土地を紹介してもらいローンの審査を受けて、そのまま、不動産屋の紹介する工務店で家を建てるか建築条件付きの土地です。
 
「選ぶ」事が出来ません。もう、何度もお伝えしていますが「選ぶ」とは何でしょう?

住宅総合ランキング

2024/03/28 更新