みなさんの暮らしの中に、どのくらいのものがあふれていますか?
暮らしに必要なものは、どのくらいなのでしょうか?
それぞれの家庭によってまちまちですが、おそらく年間を通して全然使わないものもあって、なんとなく捨てきれずに押入れの片隅に鎮座しているものもあると思います。
私も小さな家の暮らしの中で、捨てきれないものもたくさんあり、最小限の収納からはみ出しそうな状態でやりくりをしています。
そんな中、はっとした出来事がありました。
私の弟の友人であるフランス人のカップルが、自転車でフランスから日本へ自転車の旅をしているというのです。日本に着いた時に、佐賀の私の実家に少しばかり滞在したのですが、彼らの荷物の量にとても驚きました。とても少ないのです。これまで、大陸を横断して、野宿をしたり、自炊をしたり、いろいろとあったでしょうが、彼らのもつ荷物は、考えに考え抜かれていて、とても感動しました。小さなテント、少しの調理器具、少しの着替え、少しの食糧に、少しの水。それに地図。彼らがとてもカッコ良く見えました。
私はその時、思い直しました。自分たちの暮らしの中で、本当に必要なものは、そんなにいらないんじゃないかと。本当に必要で、大事なものを大事に大事に持っておくべきだと思いました。
みなさんも家づくりを考える際、どうしても、もっと収納を、もっと広くという考えになると思いますが、上手に持ち物を整理しコンパクトな暮らしを考えるととてもスッキリすると思います。私は、大きくし過ぎないで、できるだけ小さな家をお勧めしたいと思っています。