[注文住宅]【注文住宅】商談相手を探すのではありません

【注文住宅】商談相手を探すのではありません

2015/02/04

702VIEWS

「今年は新しい家に住みたい。」と決断された方が多いのが1月です。

親・親戚・兄弟とお話する時間があるからでしょうね。

そんな訳で、新年の新聞折り込みチラシには住宅会社の広告が多いのです。
 
これまでも家づくりについては考えてきて、実際に展示場や見学会に参加されたかも知れませんが、あなたは誰に相談されましたでしょうか?
 
設計事務所・地元の工務店・SNS・メーカーの営業マン、親・親戚・兄弟・友人・・・・相談相手は、探せば探すほどたくさん見つかります。

でも、残念な事に相談相手を間違っている場合が多いのです。
 
私は毎年1月に相談会を開催するのですが、相談者のお話を伺うと
 
自然素材で、これまで一生懸命に考えた間取りにしたいのに、ハウスメーカーの住宅展示場に行っている方や、賃貸住宅に住んでいる友人に家づくりの相談をしている方、住まいにそれ程思い入れが無いのに、こだわりの注文住宅を建てている会社に相談している方、相談してはいけない訳ではありません。

初めての家づくりで多くの情報が欲しいのは分かります。しかし、これらの情報があなたの家づくりを邪魔する事が多いのです!
 
では、どうしたらよいと思いますか?

それは、あなたのご家族がそこでどの様に暮らしたいかを丁寧に話し合い、自分自身を知る事から始めて下さい。