[注文住宅]【家づくり】コストダウンしているのに品質が上がる方法

【家づくり】コストダウンしているのに品質が上がる方法

2014/12/17

978VIEWS

今回は、コストダウンについてお話します。

コストを抑えると、質の悪い材料を使われたり、手を抜かれたりと心配ですよね。品質が変わらない・・・・いや、むしろ品質が上がるコストダウンの方法があります。

私は、かなり前から実践している事です。
 
工事が完成してお引渡し前のクリーニングをあなたがやってみる事です。

35坪~40坪のお家をクリーニングすると4~5万円ぐらいの費用になります。クリーニング業者が3~4人来て1日で清掃する費用ですね。
 
これをあなたが土・日曜日の2日間でやってみて下さい。

身体は疲れますが、家づくりに参加している感じになる事とコストダウンが出来ます。更に、もう一つ良い事があります。
 
それは、クリーニングをしながら施主検査も同時に出来るのです。(リフォームも同様です)

通常、業者はお引渡し前に最終チェックとして施主検査を依頼します。しかし、その時間は30分~1時間ぐらいです。じっくりと見ている時間はそんなにありません。
 
しかし、クリーニングをやりながら検査をすると2日間の時間があります。

床を拭き掃除する時には、膝を床に着けて、目線を近くしますよね。その姿勢で全ての床面を見る事になります。業者の目の前でその姿勢で全てをチェックするには気が引けますし、それ程の時間も確保出来ないと思います。
 
床だけじゃなくて、ドア枠や壁や階段・・・と沢山見る事が出来ます。

傷など気になる部分にフセンを付けておけば、忘れることがありません。

どうですか?

コストダウン出来て、品質が上がるのです。
 
しかし、注意事項が2点あります。