[注文住宅]【注文住宅の失敗談】ツラいけど、やっぱり自己責任。でも・・・

【注文住宅の失敗談】ツラいけど、やっぱり自己責任。でも・・・

2013/09/27

9,197VIEWS

先日、事務所のメールに「ちょっと話がしたい」というお題でメールが来てました。
売り建て(土地を決めた後に、指定建設会社で建てる新築のこと)の家を買った方からの嘆きのメールでした。
 
概要は、このようでした。
土地を買ったときは更地で周りに全然家が立ってない状態だったのでその見たまんまの状態でプランを決めてしまった。 その結果、絶望的に日当たりの悪い家になってしまった。南向きに窓があれば日当たりが良く窓が大きければ風通しが良いと勘違いしてしまった。しかも、そのことに気がついたのは、周りの家がどんどん棟上されてきた時です。
 
日当たりと風通しだけは気をつけようと日光がいっぱい入るLDKを想像してしたのに・・・・
三面建物に囲まれたLDKの窓の2m先に隣の家の外壁が立ちはだかるようなそんな状態に今ある。現在工事中で2ヶ月後に引き渡しです。建設会社の営業が持ってきたプランが気に入ったのでほとんどそのまま採用してしまったし営業が「日当たりは外壁1m後退の地域だから大丈夫」だというのでそれを信じてしまった。


あまりのショックに泣いて毎日を過ごし、旦那にも子供にも当ってしまい、子供も精神的に不安定になっている。建築士として客観的にどう思われますか?
わらにもすがる思いでメールしました。 
と、こんな感じでした。

住宅総合ランキング

2024/04/28 更新