[学習全般]漢字・英単語の覚え方【ブラインド・ライティングのすすめ】

漢字・英単語の覚え方【ブラインド・ライティングのすすめ】

2014/04/08

7,154VIEWS

「漢字がなかなか覚えられない」「英単語の暗記が苦手」と言ってくる子は少なくありません。

そこで、「じゃあ、今、どうやって覚えてるの?」と聞くと、「何もやってない」と答える子もいます。何もやらなければ覚えられないのは当たり前です。
 
「漢字」や「英単語」の暗記といえば、ほとんどの人は、何回も書いて覚えていると思います。一見合理的に見えるこの方法は、実は努力の割に効果がありません。
 
頭を使わないで、書いてある漢字や単語を見ながら手を動かしても、ただ「単純作業」をしているだけなので、あまり頭に残らないのです。

努力してもあまり効果がないから「やる気」をなくし、「ボクは覚えるのが苦手」となってしまうのです。
 
一番いい方法は、やはり「意味」を理解することです。「へん」「つくり」の意味や、「接頭語」「接尾語」の意味を知っていると、覚えるのもはやく、忘れにくいのです。
 
しかし、すべての漢字や単語に「意味」を求めても、基本的な語彙ほど意味がわからないのが現実です。
 
私たちが子どもたちに指導している覚え方は、「ブラインド・ライティング」、要するに、「見ないで書く」練習方法です。