[投資全般]ネット証券どう選ぶ?選ぶ基準ごとおすすめ証券会社

ネット証券どう選ぶ?選ぶ基準ごとおすすめ証券会社

2014/03/31

1,420VIEWS

いまや、「株はインターネットでやるもの」という認識が一般的になりつつありますね、時代の変遷と言うものは恐ろしいものです!

さて、インターネットで株式をやってみよう、という人は、どうやって証券会社を選んだら良いでしょう?

手数料が一番安いとこ?

まあ、そうかもしれませんね。

でも、案外、手数料だけで証券会社を選んで失敗する人も多いようですので、今回は、証券会社を選ぶ要素について、少しお話ししましょう。
 
まず、ネット証券でも、みなさんの株式やインターネットの習熟度や志向によって、選ぶべき証券会社は変わります。

ですので、いくつかのタイプに分けて考えてみましょう!

ちなみに、信用取引で売買することを前提にしています。
 
1.とにかくコストが安いことが大好きな人!
 
こういう人は、たとえば信用取引で手数料が完全無料のSMBC日興証券のオンラインなんかが良いでしょう。

しかし、信用取引の場合は、手数料だけではなく、金利もかかりますよね。金利は、制度信用ならどこでもいっしょ、と思われている人、いませんか?信用の金利は、制度信用でも各社によって異なります。

SMBC日興証券の金利は2.67%(2014年3月末現在)で、決して高くはないのですが、ちょっと他も考えましょう。