[投資全般]トレードハイをコントロールし、投資に成功するメンタルマネジメント

トレードハイをコントロールし、投資に成功するメンタルマネジメント

2014/03/07

863VIEWS

今回は、「トレードハイ」をうまくコントロールし、長期的に楽しみながら投資を行う方法としての「メンタルマネジメントのプロ」になる方法を考えてみます。

「トレードうつ」の時と同様、「トレードハイ」でも
 
①   自分自身を知り、セルフケアを実施する。

②   ポジションの管理手法を身につける。
 
ことが大事だと考えます。
 
「トレードうつ」の時と異なり、「トレードハイ」の時は、相場が上昇し、投資で利益が上がっていることも多いため、日常生活上のマイナス面は除き、特にトレード面での被害は少なく、問題はあまりないように思われます。

しかし、いったん、マーケットが調整局面に入ったり、突如、急落したりした場合には、「トレードうつ」を伴って心、体、資産面での被害が甚大になる可能性があり、その時の備えとして事前対策が大事になってきます。

また、どうしてあの人は自分より儲かっているのか、ぜったいあの人より儲けてやろうという「嫉妬とねたみ」の感情が時に過度にリスクを取りすぎる「トレードハイ」のような症状を引き起こす要因になったりもしますので、その感情への対処も必要になってきます。
 
まず自分自身を知ったうえで、セルフケアの方法を探ることが重要です。