[投資全般]【トレードうつの要因とは?】資産を増やすメンタルマネジメント

【トレードうつの要因とは?】資産を増やすメンタルマネジメント

2014/02/03

2,425VIEWS

ファンドマネージャーが語る、投資の成功者から学ぶ、「トレードうつ」を予防・回避し、資産を増やすメンタルマネジメントのプロになる方法

私は、今まで、証券の個人営業に携わる過程でたくさんの個人投資家の方々とお会いしてきました。また、アナリストやファンドマネージャーという職種を経験する過程で、機関投資家に属するファンドマネージャーやディーラー、トレーダーの方々とお話する機会にも恵まれました。そこで、「トレードうつ(※)」にかかり、投資の継続が困難になった人たちを見る一方、「トレードうつ」をうまく予防・回避し、投資を短期・中長期的に楽しみながら行い、資産を増やしている投資の成功者の方々にもお会いしてきました。
 
(※)「トレードうつ」とは、筆者の造語であり、株式、為替、商品先物など価格変動商品の売買を通じて、うつ症状があらわれることと定義します。
 
では、「トレードうつ」とはどのようにして生じ、また、どのような症状なのかについて簡単に述べてみたいと思います。
 
<「トレードうつ」が発生する要因>
 
現在、私が従事しているファンドマネージャーという仕事は、日々、変動するマーケットと対峙し、常に成果(パフォーマンス)をあげていくことが求められています。晴れの日も、雨の日も、穏やかな日も、嵐の日もあり、緻密に分析し、予想を立てたとしても、マーケットがいつも自分の想定していた通りの動きになるとは限りません。