[キッチン・水まわり]必ず確認しておきたいオープンキッチンのメリットと注意点

必ず確認しておきたいオープンキッチンのメリットと注意点

2014/06/17

5,110VIEWS

最近は、「キッチンはオープンキッチン(対面キッチン)がイイ!」と言われる方が圧倒的に多いですが、「お洒落だから、流行っているから」という理由だけで選んでいませんか?

キッチンにも其々の個性(長所や短所)などがあります。あなた自身の個性との相性チェックが必要ですよ。

相性が良いキッチンが、「家事らくキッチン」なのですから(^-^)

まず、オープンキッチンと呼ばれているタイプは、大きく分けて2種類。

一辺が壁に付いているのが【ペニンシュラ型キッチン】と四方がオープンになっているのが【アイランド型キッチン】です。


オープンキッチンの魅力は、やはりリビングダイニングと一体型で家族とコミュニケーションを取りながらお料理ができること!カジュアルでお洒落な感じ、みんなで集まってお料理ができたりとキッチンが中心になるようなライフスタイルになりますよね。想像しただけで素敵!

なにより子育て中のママには、「子供の様子をキッチンから確認できるのがイイ!」と大評判です。

しかし、オープンキッチン導入には注意して頂きたい点が3つあります。

① 収納計画は、万全か?

※収納に関しては、こちらの記事(モノが多いから片付かない?スッキリ収納の極意)を参照。

※キッチンに関しては、こちらの記事(キッチンを制する者は家全体を制する?快適キッチンはここが違う)を参照。

キッチンでは、特に作業工程が細かくて複雑です。必要な物がワンアクションで取れないとストレスの元にもなりますよ。

特にオープンキッチンは、キッチンの前に壁が存在しないので、収納に少し問題が発生します。例えば、布巾はどこへ置く? 濡れたまな板は? 各分別のゴミ箱なんてまとまったスペースが欲しいところです。さて、どこに設置しましょうか?

正に、余計な物を置かずにお洒落に使いたいのに・・・実は、そんな現実が襲い掛かるのです。