[リフォーム]知っておきたい「リフォーム費用」と「リフォーム住宅ローン」

知っておきたい「リフォーム費用」と「リフォーム住宅ローン」

2014/07/03

1,394VIEWS

本日は、リフォームの予算についてお伝えします。

あなたは、お家を建てたらどれくらいの年月でメンテナンス・リフォームをすると思いますか?
 
例えば10年~15年で外壁の塗装や、20年ぐらいするとお子さんが社会人になって夫婦2人での暮らしになり、間取りの変更をします。ご家庭によって様々だと思います。

どのタイミングでするのかは、あなたが決める事ですが、お金がたまってからリフォームしようとすると、なかなかリフォームが出来ないのが現状のようです。

雨もりなどの緊急性の高い工事は、そんな事を言っていられないですけどね。
 
外壁の塗装をするぐらいの金額なら毎月1万円の貯金をすれば工事は出来ます。

しかし、20年後のキッチン・ユニットバスの取り換えになると難しいですね。
 
また、お子さんの入学でお金が必要になる事も考えられるし、ある程度の貯金は何かの為に持っておきたいとも思います。
 
やはり、「お金」は重要な問題になります。

そこで、私がお伝えしたいのがリフォーム住宅ローンです。
 
例えば、この様なローン商品があります。

変動金利で無担保の場合 2.25%
変動金利で有担保の場合 1.60%
 
この店頭金利を下げる事も出来ます。給与振り込みを借入する銀行にし、住宅会社が会員組合になることで0.4%ぐらいは下がります。
 
これは、金融機関によって違いますので、確認が必要ですが調べたら色々な情報があります。(中古住宅を購入してリフォームする場合も適応されます)
 
では、実際にリフォームをするのにどれくらいの予算が必要なの?

と思いますよね。