[注文住宅]家づくりは誰にアドバイスを求めるべき?

家づくりは誰にアドバイスを求めるべき?

2015/07/06

928VIEWS

こんにちは、前田です。

あなた家づくりを決断された時に誰に相談しますか? 親・兄弟・親戚に相談する方もいらっしゃるでしょう。

あなたの事をよく知っている親・兄弟なら ライフスタイルや価値観を理解していて、信頼関係もありますから 親身になって相談に乗ってくれるでしょう。

最近では、ネットで情報収集をしている方が多いです。 不特定多数の人にアドバイスを求める事も簡単に出来ます。 あなたと同じような経験をされた方やライフスタイルが似ていたら 自分の体験をもとに書き込みをしてくれるでしょう。

実は、これらの情報収集は気を付けなければならない事があります。

それは、相談する相手が多くの場合は素人なのです。 家づくりの経験があったとしても、最新の知識や情報ではありませんし 専門的知識をもってはいないです。

また、価値観が違う人のアドバイスは参考にならない場合もあります。 例えば、「永く暮らせる家が欲しい」とアドバイスを求めたとします。

永く暮らすには、地盤がしっかりしている事が重要なので、土地の選び方や地盤改良の方法を話します。

次の人は、基礎や柱などの構造体が重要で、○○工法であれば安心と言います。

また、次の人は、家族の成長に合わせて変化出来る間取り、リフォームしやすい事が重要と言います。

更に、次の人は、30年のローンを支払い続けるので、しっかりとした資金計画が必要と言います。

ま、これくらいにしておきますが、どれも重要です。

しかし、相談者がアドバイスを受け入れる準備が出来ていなければ、それらは意味がありません。 家に求めるモノ、ライフスタイル、家計の事情など違う面が沢山あるので、 なかなかあなたにピッタリの情報を集めるのは大変なのです。 それに、その情報が本当に正しいのかは判断出来ないでしょう。

私も同じような経験をしています。 只今、健康診断に向けてダイエットをしています。 ダイエット商品を購入する時にレビューを見ます。 レビューが多い商品・よく売れている商品・知名度が高い商品を効果が高いと思ってしまいます。

しかし、使用する人の食生活・生活習慣・環境・運動習慣などによって その効果は大きく変わりますよね。 自分にあうモノは自分にしか分からないと思います。 だから、色々なモノを試していますが・・・・・効果はまだあらわれません。

ダイエット商品選びと業者選びって似ていると思います。 よく分からない成分とよく分からない工法 ライフスタイルや価値観などによって、あなたにとって効果があるのか分からない。 自分の事をよく知らないと選ぶ事が出来ない。 とても多くの情報で溢れていて、どれが正しいのか判断が難しい。

ダイエットの事は分かりませんので、家づくりで私からアドバイスをします。 自分の事・家族の事をよく理解してから あなたの気になる住宅会社が無料でお試し出来るか聞いてみて下さい。 無料の相談・設計や見学会や勉強会に参加して、お試ししてみてください。 そして、あなたに合うのかを判断してみてください。 ダイエットの無料お試しサンプルみたいですね。