[注文住宅]注文住宅の価格の目安

注文住宅の価格の目安

2015/01/26

907VIEWS

皆様が家づくりで関心が高いのは価格です。どんなに良い家でも予算オーバーでは建てる事が出来ません。

誰もが良い家を安く手に入れたいと思っていますよね。家だけではなく、全ての商品・サービスでも同様だと思います。
 
しかし、注文住宅とその他の商品・サービスの大きな違いがあります。

それは、「注文」です!あなたの要望でその価格が変わります。
 
「注文住宅なら予算も注文しましょう!」と私は言っていますが、やはり、それなりの予算は必要です。
 
「坪単価30万円で建てている住宅会社があるので、40坪の家を建てたとすると1200万円で建築出来るはず・・・・。だから、1100万円で40坪の家を建てて下さい。」

この様に要望されても、私の会社では無理です。
 
何回かお話していますので、簡単にお伝えします。

実際に工事で掛るお金と坪単価は全くの別物です。坪単価の表示には決まりが無く、金額に含まれていない工事が沢山あります。
 
それでも価格にこだわり、安さを売りにしている会社があるのはどうしてだと思いますか?

様々なケースが考えられますが・・・・

価格のほかには売りが無いのではないでしょうか?
 
安い価格で集客をして、実際に契約する住宅商品は表示価格よりも高額になるか、オプションや追加工事で結果的に高額になるカラクリです。
 
では、どれくらいの金額を考えていたらよいのでしょうか?会社によって違いますので、私の場合でお話します。