[注文住宅]不思議な質問②○○坪にしたいのですが上手くいきません

不思議な質問②○○坪にしたいのですが上手くいきません

2014/09/12

795VIEWS

前回(前回記事「不思議な質問①自分の希望したお家の間取りだけど不安になるんです」)の続き、不思議な相談です。

他社で創ってもらったプランを私に相談する方が多く、設計者と相談者のコミュニケーションが取れていない事をお話しました。ご自身の思いを設計者に伝えるのは難しいですよね。
 
今回の不思議は、家や部屋の大きさを要望に出す相談です。

「38坪ぐらいにしたいのですが、上手くいきません。」
 
この相談者には、プランを見せて頂いていないのですが、どうしてこの様な相談になったのか、すぐに分かりました。分かりますか?
 
私は、こうお話しました。
 
『住宅会社から提案されたプランは、42坪ぐらいではないでしょうか?そのプランは、決められたAプラン・Bプランで結構な金額だと思います。

すると、多くの方はこう考えます。

「あと1割ぐらい安くならないかな?」

その方法として、坪数を1割ぐらい減らす事を選択しているのです。』
 
相談者は、「え!なんで分かったのですか!」と驚かれていました。

その他には、LDKが24帖以上欲しい。

今住んでいる家が40坪だからそれ以上大きくして欲しい。

子供部屋は8帖+収納で2階の南側に2部屋。
 
私がいつも不思議に思うのは、家や部屋の大きさが基準になっている事です。
 
重要なのは部屋の大きさよりも、その家や部屋で何をして、どの様に過ごし、何を楽しみにしているのかだと思います。