[注文住宅]【住宅】引き渡しの後のお話【工事から100日後】

【住宅】引き渡しの後のお話【工事から100日後】

2014/06/24

622VIEWS

住まいってどれくらいで出来上がるとおもいますか?

私の会社では、設計から1年ぐらいの時間を掛けていただいています。

相談や見学会などの参加からですと、もっと時間を掛けているのではないでしょうか。
 
そして、工事が始まると100日ぐらいで完成します。

工事中よりもプランや設計や相談の方が時間を掛けています。
 
地盤調査をして、基礎工事をして、上棟をして、屋根を葺いて、検査を受けて、サッシをつけて、防水工事をして、断熱をして、お風呂をつけて、外壁を張って・・・・・
 
雪が降れば雪かきをして、台風が来たら足場のネットをたたみ、風が強ければゴミが飛ばされていないか確認をして・・・・・
 
家づくりって、本当に大変なんです。

手塩にかけて育てていく感じなんです。
 
そして、お引渡しです。嬉しくもあり、寂しくもあります。娘を嫁に出す感覚なのかもしれません。

契約金をいただき、鍵の引き渡しをしたら、契約上は完了です。

でも、私たちは完了ではなく、始まりと考えています。
 
それは、家づくりの最初にお施主さんの要望を聞くときに秘密があります。

「あなたが家づくりでワクワクすることは何ですか?」

「あなたが家づくりで大切にしていることは何ですか?」

と質問させていただきます。