[注文住宅]【担当者に】家づくりの要望の伝え方【伝わらない】

【担当者に】家づくりの要望の伝え方【伝わらない】

2013/11/27

1,213VIEWS

あなたは、初めての家づくりでしょうか?
初めてでは無くてもどの様に家づくりの思いを伝えたらよいのかは難しく感じるかも知れません。
 
先週の見学会でもどの様に伝えるのかを具体的に公開しました。
その時の会話を再現してみます。
(私:前田   相:相談者・来場者)
 
私「どの様に家づくりの思いや要望を伝えるのか?知りたいですか。」
相「はい、是非知りたいです。」
 
私「では・・・・もし、明日に新しいお家に住めるとしたらどんなお家が希望ですか?」
私「どんな事でも良いので、一番重要だと思う事を教えて下さい。」
相「ん~そうですね。2階でくつろげる事ですかね。」
 
私「良いですね~。何をしてくつろいでいるのでしょうね?」
相「テレビを見てくつろぎたいですね。ゴロゴロしながら・・・。」
 
私「どこでゴロゴロしているイメージですか?」
相「畳コーナーですかね。」
 
私「2階に畳コーナーがあるのですね。コーナーってぐらいですから、そこはどこかの部屋なんですか?」
相「そうですね。寝室になっていて、その一部が畳なんです。」
 
私「良いですね~。畳って何となく落ち着きますよね。」
私「寝室は、お布団なんですか?ベッドなんですか?」
 
相「ベットです。」
私「なるほど!ベットがあり、畳コーナーがあって・・・・高級なホテルか旅館のようなイメージなんですね。」
相「そうそう。そんな感じです。」
 
私「畳コーナーでゴロゴロするのは、何時ぐらいなんですか?」
相「ん~20時ぐらいかな。」
 
私「だから、寝室なんですね。」