[賃貸・購入]「家づくりの第一歩は信頼できる住宅会社探し」その方法は?

「家づくりの第一歩は信頼できる住宅会社探し」その方法は?

2014/10/03

1,243VIEWS

私は、建設業界に20年以上います。

色々な出来事がありますが、本日お伝えしたいのは私たち側のお話ではなくて、お客様側のお話です。
 
多くの方が家づくりで「不安」になります。その不安をどうにか解消しようと色々と考えたり、人に聞いたりします。
 
例えば、「現場にはマメに行った方がいいよ。」と家づくり経験者の友人に聞きます。

どうしてなのかと言いますと・・・

もしかしたら、大工さんが手抜き工事をしているかも知れないから監視をしに行く訳です。そこで、10時と3時の休憩時間にお茶を持って現場に行くのです。

「見積もりは、3社以上にお願いした方がいいよ。」とも聞きます。

もらった見積もりが適正価格なのかを知るために何社も見積もり依頼をするのです。騙されないようになると思われているようです。

これらの話は、あなたもすでに聞いたことがあるかも知れませんね。

実は、今行われている仕事が手抜きなのか?しっかりやっているのか?は、一般の方には分かりにくいでしょう。

それに作業は毎日違います。昨日は、天井の下地組をしていたと思ったら、今日は床を張っている。それくらい、現場は毎日変わります。
 
見積りは、何社も取ったとしてもあなたに分かる事は、合計金額の違いぐらいです。しかも、その見積もりがA4用紙で3枚ぐらいだったら、私でも適正価格なのかは分かりません。
 
正直に言います。