[乳児・幼児]「ベビーサインで赤ちゃんと楽しく遊びたい!」すぐできる室内遊び

「ベビーサインで赤ちゃんと楽しく遊びたい!」すぐできる室内遊び

2015/06/11

1,816VIEWS

梅雨から真夏にかけて、ママと小さな赤ちゃんたちにとっては外出が大変になる季節ですね。

おうちでどうやって過ごそうかな・・・と悩んでいるママはいませんか?
 
そんな方にお勧めなのがこれ!!!

たった1つのベビーサインで赤ちゃんと室内遊びで笑顔いっぱいになる「どこ?どこ?遊び」です。
 
まずママに覚えてほしいサインは【どこ?】のサイン。アメリカ手話で片手の人差し指を立てて、左右に振ります。手の動きがとても簡単なので、すぐに覚えられますね。

では、このサインを使って早速、ママが赤ちゃんを遊んであげますよ。

遊び方は?

赤ちゃんが普段遊んでいるおもちゃをゆっくりと、ママの背中やおなかに隠して、
 
「あれ?どこいったかな?」

【どこ?】のサインを使いながら聞いてみてください。
 
赤ちゃんはきっと、あれ???ってお顔でママを見ますね。そうしたら、

「ここにあったよ!」
 
とゆっくり隠したおもちゃを取り出して見せてあげます。

これをまず1日に何回か繰り返してみましょう。何日か続けると、赤ちゃんから反応が返ってくるようになります。

赤ちゃんの月齢にもよりますが、1歳前後であれば、いつもこの遊びに使っているおもちゃをママのところに持って来たり、おもちゃをお尻の下に自分で隠したり、おなかに入れたりという隠す動作を真似始めたり、人差し指をピッと立てる動きを真似たり。
 
こんな風に何らかの反応が赤ちゃんからあった時には、思いっきり笑顔でほめながら、また、ママが同じ遊びを見せてあげるというのを繰り返しましょう。

遊びに慣れてくるとかわいい姿が!

すると、なんと、最終的には、赤ちゃんがこの手の動きと遊びをマスターして、ママやパパと遊んでくれるようになるんです!
 
お洋服の中に大きなボールをグイッと押し込んで、小さな人差し指を左右に振りながら、

「ボール、どこに行ったでしょうか?」

とベビーサインでママやパパに問いかける赤ちゃんは本当にかわいいですよ!
 
是非この時期、いろんなアイテムをいろんな場所に隠して、「どこ?どこ?遊び」を楽しんでくださいね。

おうちの中でもにっこり笑顔いっぱいになること間違いなしです。

【あわせて読みたい】
>>「赤ちゃんの夜泣きの原因は?」ベビーサインで理由を知ろう!

>>しゃべれない時期の赤ちゃんと明確に分かり合える方法=ベビーサイン