[カラダのこと]【大人にも使える!】子どもの頭皮や足、靴下など汗のニオイ対策

【大人にも使える!】子どもの頭皮や足、靴下など汗のニオイ対策

2015/07/16

1,648VIEWS

子供って汗っかきですよね。

そして毎日泥んこになるまで外で遊んできて家に帰って来たときに結構な頭の汗の臭いや靴からツーンと酸っぱい臭いがぷーんと臭ってくることってありますよね! 赤ちゃんでさえ、夏場は頭皮からツーンと臭ってきますよね!!

特に男の子の汗の臭いって大人ほどではありませんが、幼稚園生や小学生でも臭うものです。 そんな汗の臭い対策です。

【頭皮がくさくならないシャンプーを作ろう】

まず、頭というのは体のなかで汗腺の数がものすごくたくさんある場所です。ですから、頭から赤ちゃんでもツーンと臭いにおいがしますし、帽子をずっとかぶっていると帽子も頭も臭いがするのです。

それは仕方がないことですが、少しでも嫌な臭いを防げるおすすめシャンプーがあります。自分で手作りしちゃうのです。

市販のシャンプーは香りがついていていっけん臭い対策になりそうですが、香料で頭の臭いをごまかしているだけな場合もありますし、添加物が沢山入っていますから小さなお子様にはおすすめできません。

無添加シャンプーは作り方簡単!ガイアなど市販の無添加シャンプー基材40ml程度に対し、お好きな香りや柑橘系などのハーブウォーター10mlに赤ちゃんでも使える柑橘系精油スイートオレンジやラベンダーを合計3滴程度混ぜます。 これで無添加シャンプーの出来上がりです。

ハーブウォーターは作用が穏やかなのでお好きな香りで大丈夫ですが、精油は濃度が濃いので沢山使用しないようにすることと、赤ちゃんでも使って安心の精油の中から洗浄力の高い精油や香りが好まれるものを選びます。

精油は抗菌作用があるので頭皮の雑菌繁殖を抑えます。また、柑橘系の精油は皮脂の汚れを落としやすくする効果がありますので是非使いましょう。 このシャンプーはほのかにアロマの香りも残りますし、雑菌繁殖も防げますので頭の臭い臭いが発生しにくくなります。

【シャンプーリンスはよく洗い流す】

頭皮の臭いはシャンプーやリンスのすすぎが足りない事も原因として大きいです。

シャンプーやリンスは油分も含まれていますから、洗い流しが足りないと頭皮に油カスが溜まってしまいその油かすを栄養とする雑菌が繁殖します。 雑菌が繁殖するだけでなく、出なくてはいけない余分な頭皮の油や汚れが出ることができずに頭の毛穴が詰まってしまいます。

そして余分な脂や油かすは酸化してしまい、臭くなり、雑菌が大好きな頭となってしまうのです。シャンプーやリンスは使ったら必ず完全に洗い流すようにしましょう。

また、1日に何回も洗いたい人はシャンプーやリンスを使いすぎると取れなくていい脂も取れすぎてしまい潤いがなくなりますから、1日1回シャンプーリンスをし、その他汗を沢山かいた場合はお湯で洗う程度にしておきましょう。

【洗髪後はよく頭皮や髪の毛を乾かす】

夏場はドライヤーで乾かさなくてもすぐに髪の毛は乾いてしまいますよね。特に子供は大人よりも髪の毛が薄く、細いのでなおさら乾きやすいです。

しかし、少しでもしっとりした状態が続くと臭いのもとである雑菌の繁殖を増加させます。 夏であっても、髪の毛と頭皮をしっかり乾かしましょう! 洗髪後は放置せずにすぐに乾かすことが大事です。

【靴の臭い対策】

靴を履くときは靴下をはくことで足の蒸れを防ぎます。それでも毎日履いている靴からはぷーんと臭う事ありますよね?

ここでもアロマが大活躍! 無水エタノール16mlに、精油3滴程度、精製水4mlをよく混ぜ、アルコールスプレーを作ります。

それを靴を履く前と履いた後に靴の中にひと吹きします。精油は抗菌効果がありますからアルコールと併用することにより、このスプレーだけで雑菌の繁殖をかなり防ぐことが出来ます。 そして、こまめに靴を洗って天日で干すこと。天日干しは靴の雑菌を殺します。洗う暇がなくても天日干しするだけでも効果がありますよ!

【ストレスをためない】

ストレスは大人に多いですが、最近の子供は毎日のスケジュールが忙しかったり、コミュニケーションが昔よりもうまく取れなくなっている傾向もあり、ストレスをためやすい環境にいます。

ストレスがかかるとかく汗も臭くなります。出来るだけ汗だけでなくストレスもその日その日のうちに洗い流してしまいましょう。 これには周りの大人のサポートが必要です。


汗をかくことは大事で当たりまえのこと。 臭いの原因はかいた汗や汚れなどの放置による雑菌の繁殖です。常に清潔にすることとストレスをためないで質の良い汗をかくことがまずは大事。それにプラスしてアロマテラピーやちょっとしたコツを覚えて臭い対策をしましょうね。

大人にも使える臭いケアですので是非気になる方はお試し下さい。