[投資全般]トレードハイをコントロールし、投資に成功するメンタルマネジメント

トレードハイをコントロールし、投資に成功するメンタルマネジメント

2014/03/07

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例えば、セルフケアの基本的実践法としては、「トレードうつ」の時と同様、

①   生活習慣による方法(例:運動や休養、睡眠をよくとる)

②   リラクセーション法(例:腹式呼吸法などを身につける)

③   考え方を変える方法(例:「ねばならない」「~にちがいない」という考え方など認知療法や認知行動療法で修正していく)

④   他への相談(例:友達や投資仲間へ相談、上司、同僚、メンター、カウンセラーなどへ相談)

などが挙げられます。
 
また、楽しい映画を見たり、おいしい食事をとったり、趣味に没頭したりと自分の好きなことをすることで気分をリフレッシュし、前向きな感情を持つことや、恋人、家族のあたたかい愛に包まれたり、ボランティアなど自分を必要としてくれる場所で行動することで自己肯定感を高めることも大事だと考えます。
 
次に、自分自身を知り、セルフケアの方法を身につけた後は、「トレードハイ」に対応した「ポジションの管理手法」を身につけることが重要となってきます。